779275 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ももいろのもも

ももいろのもも

『老房 ― LAO FANG』 中国・北京料理

2006年12月2日。


美味しい中華料理を頂きたくて、
かなりお久し振りにOLD HOUSE 老房-LAO FANG-に行ってきました♪

神戸ではお馴染みの神仙閣。
昭和9年に創業したこの老舗のお店が最近プロデュースしたのがココです。
かなり重厚な感じのエントランスを入ると、広々としたモダンな空間。
中華料理屋さんっていうのを忘れちゃうほどお洒落な造りになっています。

220席もある大きなお店なんだけど、予約してなきゃムリ…って感じ。
でも、満席なのに、空間がすごく広いのと、天井が高いのと、柱などをうまく利用して目隠し状態なっていたりするので、周りがほとんど気にならないの。

お料理も、さすが老舗のお店がプロデュースするだけあって美味♪
雰囲気良くて、味はとっても美味しいのにビックリするほどリーズナブルなこのお店は、女性同士でも、カップルでも重宝します♪


こちらはお突き出しの一品

豚挽き肉なんだけど、、、揚げてソースを絡めてる感じ。。。
お味はモチロンとっても美味しい♪


で、オーダーしたお料理は。。。

鳥もも肉のパリパリ焼き

前にも食べたことがあるお料理なんだけど、
骨付きのもも肉をとっても香ばしく焼いてあるの。
花椒塩(山椒塩)で頂きます♪


12種類の野菜のサラダ

ドレッシングのお味もいいし、
何よりお野菜の種類がたっぷりなのが生野菜フェチの私には嬉しい♪


こちらは花イカのチリソース炒め

コレね、すっごくデリシャス!!
イカが柔らかくてとっても美味しいし、
味は全く辛くないんだけど、ココのスィートチリのソースはやみつきになりそう♪


そして、もう一品のお勧めは、、、
旬の野菜と豆腐のオイスターソース煮

コレはね、鳥ガラの中華スープをたっぷり使った煮物。
主張するのはさっぱりした中華味。
すっかりこの虜になっちゃった私は、このお皿のお野菜を全て食べつくす勢いでした。
ホントに、とっても美味しかったんだもぉ~ん♪


3人でこれらのお料理をオーダーしたんだけど、実はこの時点でもうかなりの満腹。。。
だけど、、最初のオーダーを済ませた後に
「最後に余裕があったら小籠包も食べたいよね」って言ってたのね。
で、余裕は殆どないけど1個なら口にしてみたい。。。と思い、締めのオーダー。

お味は問題ないです。皮も具も美味しかったわ~
ただ、、、スープをもう少し…ってかこの倍は欲しかったな~ってのが正直な感想。
ホラ、小籠包って、溢れるスープがじゅわぁぁぁ~っ…ってのが醍醐味じゃん?
もう少し溢れてくれると最高に嬉しかったんだけど。。。


ま、小籠包に不満をこぼしながらも、
今夜はかなり美味しく色んなお料理を満喫できました。
ホラ、画像を見て頂いてわかるように、このお店は煮物や炒め物にも生野菜たっぷり♪
中華料理って脂っこかったりコッテリしてるイメージがある人も、
このお店なら絶対にさっぱりとした、そして美味しい中華料理に出会えるはずです。


大満足!!
ご馳走様でした♪♪


© Rakuten Group, Inc.